2012年2月29日

7ヶ月

2012/2/18
優司【7ヶ月】おめでとう!

18日で7ヶ月になりましたー!パチパチ

【成長の記録】

*7ヶ月検診にて*
体重/8050g
身長/66.7cm
胸囲/45.7cm
頭囲/42.7cm

思ったよりも体重増えてなかったけど、
標準サイズで成長中みたいです!★よかたよかた!

・寝返りマスター!
1/24に初!寝返りしてからなかなか寝返りしなかった優ちゃん。笑
2月に入ってから徐々にできるようになって、
うつ伏せからも戻って来れるようになり今じゃ完璧です!★おー
でも、左回転しかできない(笑


・おすわりできました
寝返りに気を取られていたある日、普段じゃおすわりさせても
すぐに右に左に前に後ろにコロンと倒れていたのに、
おもちゃ目の前に置いて座らせたら、

お す わ り で き た !
ママ感動したよおおお(´;ω;`)ウゥゥ
ちょこんと座ってる姿がかわいくてやばあですw

・ズリばい
後ろにズリズリと下がるようになりました!
手使ってがんばってる姿がまたかわいい!


・つかまり立ち
 立ちたいみたいなので、こたつテーブルの端っこにささえながら立たせたら、
もう嬉しいみたいで大喜び!テーブルの上のものいたずらしようと
目が輝いていた…これから大変だ(笑

・ラッパのおもちゃ
 4ヶ月くらいのときにじいじが買ってきたおもちゃ。
「ふぅー」って息を吹き込まないともちろん吹けないんだけど、
やあああっと、優司自分で音出して吹けるようになったの!
今まで音でないのが「なんでだろう?」ってイライラしてたみたいで、
みんなでこうやるんだよーって(主にじいじがw)教えてて。。。
初めて「プー」って音が出たときは感動しました(TT)!
すごいなーって。今は音が出るのが嬉しいみたいで得意げに毎日ふいてるw
褒めるとよろこぶしw

・げっぷ
 おすわりできるようになったあたりから、自分でげっぷ出すようになった!
もうさすってあげなくても自分のタイミングで出せるんだなって。
ひとつママからの卒業…。

・爪が固くなった
 離乳食始めてから気づいたの!
爪がしっかりして固くなってるー!
今までふにゃふにゃだったのに!!!
やっぱりご飯の力かなー?

・離乳食始めてから力がついてきた
 ものをつかむ力が強くなったねー!
髪の毛引っ張られるときとか超痛いからね(涙
大きいおもちゃひっくり返してるところとか見ると成長したなって思うw

・おんぶが大好き
 とにかくおんぶが大好きで、おんぶすると超喜ぶの♪
きゃっきゃ声出して、手足バタバタw
目線が高いのがいいのかなー?
体重が重くなってきておんぶも大変ですわ(笑

・ももちゃんへの興味
すんごいの最近!ももちゃんに「あいー」「あうー」とか
上機嫌で話しかけることが多々あるw
モモちゃん見て笑ってるしw「にゃんにゃんいたあー」っていうと喜ぶしw
この前はしっぽつかんだり、背中思いっきりつかんで
ももに危うく食べられそうになりました(危
興味出るのはいけど、これから心配だねえ;
モモもおとなしい子ならいいんだけど、やんちゃぼうずだからな。。。


 ・離乳食で食べてるもの
離乳食は2回食になりました!
お粥も10倍がゆから7倍粥になって、
お野菜もみじん切りで少し形が あるものを食べさせてます!
だいたいお粥12〜15さじ、副菜2品6さじ、合計25さじくらい食べるかな!
かぼちゃ、きゃべつ、だいこん、しらす、サツマイモ、ブロッコリー、
うどん、いちご、りんご、バナナ、トマト、たまねぎ、小松菜、ほうれん草、
食べれるようになりましたー!
いい加減、白身魚と豆腐を食べさせないとなー!
もう少ししたら、お肉も(ささみ)挑戦します!
ま、あせらず徐々に食べれるの増やしていこうね♪


できることが増えてきた優司♪
6ヶ月過ぎてから一気に成長したなー!
これからも嬉しい成長続けてね(・∀・`*)

0 件のコメント: